足のシビレ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最初のシビレから現在

  作成日時 : 2016/04/18 16:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像 2005年頃に左足の小指の先に僅かなシビレを感じる。
そのうち治まるだろうと思い、仕事をしながらも気にはしていたが、翌日になってもシビレは取れず、
そのような状態が2年くらいは続いただろうか。

画像 2007年6月
 なかなかシビレは治まらず、進行しているようなので、総合医療センターで、整形・神経外科・生理検査などを回ったが原因を掴めないままシビレは悪化していく。
 又、同じ年に某大学付属病院でもCT(腰から脚)を撮ったが、原因は判らずじまいでした。症状が軽かったからかもしれませんですね。
そして、ジワジワと日に日に足の指の付け根全体に広がってくる。


画像 2013年1月
 ついに近くの整骨院に通い始める。この時、腰が原因でシビレているかもしれないと、鍼や電気マッサージ、整骨など、いろいろ試しながら行ったが、一向に良くならず、症状が悪化していく一方で、ついには右足にもひどいシビレが現れ、それも治まらず2014年10月には通院を中断する。

 2015年6月2日
 ますますシビレがひどくなって来たので、東京の神経内科クリニックを訪れ、診察の結果、その日に某大学脳神経内科を紹介され、即日診療開始となりました。
ここからが病魔との戦いが始まります。すぐには直らないだろうとは思いますが、ちょっと治療費が心配ですねえ。

 2015年8月11日
 初めてリリカカプセル75mgの服用始める。すこしボーッとするような気分になるので車の運転は禁止だ。少しふらっとはするが、歩く分には大丈夫のようです。
 しかし、効果はまだ無いようでしたね。

 2015年11月10日
 診察後、腰のMRI検査の予約をしたのですが、もの凄く混んでいて、来年1月だとあいているというので予約を取ることにする。約2ヶ月後だ。
 会計を済ませ薬も頂いたその帰り、デパートで買い物をしている最中、急にお尻の筋肉(左右の大臀筋の上側)にかなり引きつったような痛みが走る。ストレッチのやり過ぎか?いや、自分でもそんなにきつくはしていないはずだ。
 この後、ず〜と腰周りがズ〜ンという思い痛みが続く。お尻に力を入れると大臀筋の上側に痛みが走る。

 2016年1月4日
 この日も腰はあまり良くなく、診察待ちも痛くて座っているのが苦痛に感じる。
そんな中、背骨と腰を中心にMRI検査をする。1週間後に結果待ちだ。

 2016年1月12日
 MRI検査の結果、多少の神経の圧迫はあるものの、ひどくは無いので痛み止めをもらい、この時ペインクリニックを受けた方が良いと勧められる。

 2016年2月1日
 この日からペインクリニックで本格的に通い始める。この日も足のシビレは相変わらずビリビリで気持ち悪〜いの一言!
 リリカカプセルや痛み止めの服用を本格的に始める。
長期戦になりそうだなあ。

2016年2月29日
 漢方を追加し様子を診ることになる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
もしよければ私の2015年7月14日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。ただし、病気が原因の腰痛には効果がないので、その点はご了承ください。
一つの石
2016/06/19 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
最初のシビレから現在 足のシビレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる